2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

説得文のガイドライン

1 :水先案名無い人:04/01/24 21:15 ID:YbxM2CKM
どうせSTGやってる人なんて知障ばっかなんでしょ?
ゴテゴテしたロボットが爆発したりするだけで、ちっとも共感
できない世界。ゼビウスの頃は面白がって遊んでいたけど、
まだ僕は子供だったし、他にソフトもなかったからね。
シンプルで必要なことしか表示してない
グラフィックは動物実験のためのプログラムみたいに見えるよ。

最近のSTGだって、ベーシックな部分は何も変わってない。最新作の
【怒首領蜂】だって、敵弾の形はゼビウスの頃と同じだよね。
弾幕系っていうの?最近流行ってる敵弾がもの凄く多いSTG。難しすぎて、
すぐに自機がバクハツするやつ。やることと言えば、必死になって弾の隙間に
入ることと、敵ロボットにレーザーを撃ち込むこと。奥の深い【戦略性】、
感動するような【ストーリー】、自然やファンタジー世界を描いた【3Dムービー】
そういうのは全く無し。ただ、家畜みたいに反射行動を繰り返すだけ。
こんなゲームやってたら、人間性とか喪失しちゃうんじゃない?

実は、あるゲームイベントで僕は怒首領蜂のリプレイ(?)みたいなものを
見たことがあるんだ。荒れ狂う弾幕の中を上手に避けているのを見て、
確かに凄いな、とは思ったよ。でも、すぐに冷めた気分になったんだ。
必死に練習すれば確かにこういうものも避けられるようにはなるかもしれないね。
でもそれが何だっていうの? 技術の部分では、人間は機械に適わない。
もうちょっと未来になれば、STGをプレイするロボットとかも当然出て
くると思う。そのロボットに勝てるとでも思ってるの?

2 :水先案名無い人:04/01/24 21:15 ID:YbxM2CKM
人間ってやっぱ【感情】の部分が何より大切だと思うな。ゲームの中の
【アクション】ていうのは、あくまでオマケにしか過ぎないと思う。ゲームの
本質って結局は【インタラクティブ・ムービー】であることだと思うな。
必死になって技術の習得をさせるようなゲームは、何かカン違いしてる。

僕が今ハマってるゲームは【ファイナルファンタジー】っていうRPG。
ムービーはプレイステーションでも最高レベルの綺麗さ。キャラクターも魅力的
で、感情移入しやすい。まあ、456、457みたいな陰口屋さんには面白さがわかんない
のかもしれないけど。
STGやってる人たちって、何かトラウマがあって、感情の開放を自制
するような傾向があるんじゃないかな。もっと素直になって、本当にやりたい
ゲームをやりな?その方がずっと楽しいよ!

3 :水先案名無い人:04/01/25 03:03 ID:wy6jYYwT
↑ここまでがテンプレ

4 :水先案名無い人:04/01/25 12:22 ID:t0VEbEWg
???

5 :水先案名無い人:04/01/25 15:06 ID:jrPu4XO1
どうせRPGやってる人なんて知障ばっかなんでしょ?
ゴテゴテした脇役が死んだりするだけで、ちっとも共感
できない世界。ファミコンの頃は面白がって遊んでいたけど、
まだ僕は子供だったし、他にソフトもなかったからね。
複雑で不必要なことばかり表示している
グラフィックはベンチマークのためのプログラムみたいに見えるよ。

最近のRPGだって、ベーシックな部分は何も変わってない。最新作の
【FFX―2】だって、画面の構成はファミコンの頃と同じだよね。
ビジュアル系っていうの?最近流行ってる映像がもの凄く多いRPG。簡単すぎて、
誰でもクリアできるやつ。やることと言えば、必死になってレベルを上げたり
することと、敵に攻撃を仕掛けること。奥の深い【戦略性】、
感動するような【ストーリー】、自然やファンタジー世界を描いた【ドット絵】
そういうのは全く無し。ただ、家畜みたいに単純な行動を繰り返すだけ。
こんなゲームやってたら、人間性とか喪失しちゃうんじゃない?

実は、あるゲームイベントで僕はFFX―2のムービー(?)みたいなものを
見たことがあるんだ。敵の怪物とかを上手に表現しているのを見て、
確かに凄いな、とは思ったよ。でも、すぐに冷めた気分になったんだ。
技術が進歩すれば確かにこういうものも作れるようにはなるかもしれないね。
でもそれが何だっていうの? リアルさの部分では、ゲームは現実に適わない。
もうちょっと未来になれば、あんな生物とかも当然出てくると思う。
その生物に勝てるとでも思ってるの?

6 :水先案名無い人:04/01/25 15:07 ID:jrPu4XO1
人間ってやっぱ【想像力】の部分が何より大切だと思うな。ゲームの中の
【ムービー】ていうのは、あくまでオマケにしか過ぎないと思う。ゲームの
本質って結局は【面白さ】だと思うな。
必死になってグラフィックを強化するようなゲームは、何かカン違いしてる。

わたしが今ハマってるゲームは【シャドウゲイト】っていうADV。
メッセージはファミコンでも最高レベルのシュールさ。しんの ゆうしゃも魅力的
で、死亡しやすい。まあ、>>1-2みたいなカン違いさんには面白さがわかんない
のかもしれないけど。
RPGやってる人たちって、何かトラウマがあって、魂の開放を自制
するような傾向があるんじゃないかな。もっと素直になって、本当にやりたい
ゲームをすること・・・
それがそなたの はたすべき しめい なのだ!!

7 :水先案名無い人:04/01/28 02:51 ID:3Udn78nB
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)